もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

狼オバサン 3日目の月観察 そして久々の晴れた朝

月と木星の接近を観察するため、またまた午前1時50分に目を覚ましました。

わお~!!

雲のないくっきりした夜空です。

おかげで、昨日、おとといと見えなかった恒星(いわゆる普通の星)がいろいろと見えて、月の近くの星が木星なのかどうか、かなり自信のない状態です。

f:id:lamabird:20210727133142j:plain

たぶん、月のすぐ右の光が木星だと思うんだけどなあ・・・(露出10秒)

 

我が家は宮崎市のかなり街中なので、様々な照明で夜も空が明るい。なので、いつも星はよく見えないんです。それでも、下の写真で左端、下から四分の一あたりのところと、右から四分の一、上下真ん中あたりに、星が映っている。(右下の緑っぽい光はレンズの反射だと思います。)

f:id:lamabird:20210727133334j:plain

月齢から行くと、満月から2日過ぎですが、この写真では満月に見えます。肉眼でも満月に見えました。

f:id:lamabird:20210727134206j:plain


そして、また、ねんねして、朝が来ました。

梅雨が明けて2週間経ちますが、ずっと雨や曇りが続いていました。

快晴!!

f:id:lamabird:20210727134454j:plain

 

6時40分ごろです。まだ、かなり高いところに、月が残っています。この月は、右下が欠けているのがはっきりわかります。

f:id:lamabird:20210727134632j:plain

 

太陽の光はまぶしいけれど、まだ暑くはなく、心地よい風が吹いていました。

コロナとオリンピックでモヤモヤしていた気分が少し晴れました。

 

また、次の満月も目を覚ますのでしょうか?

狼オバサンの活動は続く・・・

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村