もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番の練習

先日の日曜日は6月から参加させていただいているアマチュアオーケストラの練習日でチャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番をピアニストさんと初めて合わせました。

練習のたびに少しずつ弾ける部分が増えるのがうれしいです。(オーケストラにとっては、こんな低レベル、ごめんなさい。)

ピアノが入った時の指揮者の音出しの指示が「こんなふうなんだ」と発見がありました。

もう一つ初めての体験。

ピアノの譜めくりをしました。練習なので専属の方がおられなかったので、オーケストラのメンバーで交代で譜めくりをしたのです。コンチェルトのピアノの楽譜を初めて見ました。2部構成になっていて、パート1がピアノ、パート2がオーケストラ部分を2段の楽譜にまとめたもの。たぶんオーケストラ部分をピアノに編曲したものだと思いました。

生きてるとまだまだ初めてのことを体験できます。それがうれしいです。