もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

もう一度行きたい【手白沢温泉】 片道徒歩2時間でしか行けない山奥の露天風呂

旅行に行きたい。

どんなところに行きたいか、いろいろ想像する。

渓流沿いで常に水音の聞こえる宿・・・

雪の中の露天風呂・・・

 

白沢温泉、よかったな・・・

行ったのは四捨五入すると40年も前。

クマが出てきそうな奥深い山が一面雪。その中にひっそりとある露天風呂。

標高1500メートルの奥鬼怒の一番奥の温泉。

 

www.teshirosawa.co.jp

 

大学のゼミの先生と学部生と院生と10数人で行った。

先生のお気に入りの温泉。

事前情報はほとんどなくただ付いて行った系。

登山靴とゲイターを準備したのは、歩くということは聞いていたのだろう。

電車で鬼怒川温泉に、そこからバスで女夫渕というところで降りて、徒歩の始まり。

思いっきり山道だった。

 

たぶん11月だったと思うが、雪で、それも途中で膝までずっぽり。ゲイターが役に立ったわけだ。

南国育ちの私にはそんな雪は初めての体験。楽しかった。きれいだった。

 

ブログを書こうとする力は恐ろしい!!

40年間見たこともなかった写真の山から今この写真を見つけてきた!!わお!!

f:id:lamabird:20211001143637j:plain

今、ネットで調べると徒歩2時間から2時間半で手白沢温泉に着くらしい。それだけ雪の中歩いたんだな・・・

玄関の入り口に「手白沢温泉ヒュッテ」という木の看板があったことを鮮明に覚えている。

何をしたか、何を食べたかは覚えていない。

2日目に、健脚の人は、鬼怒沼まで歩いたような・・・私は行っていない。

記憶に残っているのは、雪の中の露天風呂。

 

静かで、外気は冷たく、お湯が温かい。

露天風呂は山の斜面が迫っていて、鹿やクマが出てきそうなワイルド感。

見上げると満天の星だった。

最高の時間だった。

 

しばらく前(10年ぐらい??)に気になってネットで検索したら、休業していて、二度と行けないんじゃないかと、喪失感を味わった。

しかし、今回調べてみると、営業している。

もう一度は雪のシーズンに訪れたい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村