もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

If I were a bird・・・・

中学生のとき、仮定法の例文ででてきました。

IF I were a bird,

そのときは、あまりに能天気な気がしてしていました。

当時の英語の例文は「いつ使うの?」という不思議な感じのものが多かったけれど、この例文は特に笑ってしまうナンセンスさを感じていました。

しかし、いつのころからか、思索的にも、実際的にも、

IF I were a bird・・・・

と思うようになりました。

そして、馬鹿みたいにつぶやくのです。

IF I were a bird・・・・

鳥はどこにでも行ける自由の象徴みたいな気がして・・・

そして実際に、鳥のように空間を移動できたら・・・とか、高いことろから眺められたら・・・とか。

 

うちの犬も思っているはずです。

IF I were a bird・・・・

きのうも書きましたが、うちの犬は鳥の群れに突っ込むのですが、鳥は一斉に飛び立ち、川に浮かびます。

川に逃げた鳥を、悲しそうに(と勝手に思っていますが)ずっと眺めています。

IF I were a bird・・・・

うちの犬は水は苦手で、川の水には近寄りません。

空や川に逃げられたらどうしようもありません。

 

川に浮かぶ渡り鳥さんを眺めながら、一人と一匹は思うのです。

IF I were a bird・・・・

f:id:lamabird:20201124185629j:plain

  

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村