もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

うちの【ワンコ】の知性または非知性について

どこの犬もそうだと思うが、犬は自分にとってプラスになる情報はすぐに覚える。

どの道を通るとどこに行けるかとか、雨宿りする場所とか、いいことがあった状況とか・・・(今、事例を思い出せませんが)

しかし、うちのワンコは、私にとってプラスになる行動は、なかなかとってくれない。

一番困るのは、なぜか柴犬全体に吠えたてること。

いくらダメといっても、方向を変えても、いけない行動をやめない。

私と犬とでWinWinの関係(言うことを守ったら褒められるとか、犬にとっていいことを動機付けにする。)を築かないといけないのだろうが、私の力不足で言うことを聞いてくれない状態が続いている。

 

最近、散歩の距離が短い。外に出たがるのだが、出たらじっとしている。そして、すぐ帰ろうとする。

外に出たい動機は、犬仲間に会うためであろうと想像している。道が交差するところで向こうを見ている。

あるいは、子どもを抱っこしたり、子どもの手を引いている人を見ると、子どもを仲間の犬と間違えて近寄っていく。これって、目が悪いのも要因だと思うけど、想像力で期待しているシーンを創り出して、間違うんじゃないかと思う。

  

歩き回る散歩のこともある。(通常はたくさん歩きます。)その違いは何なのか・・・何を考えているのか・・・ 

 

f:id:lamabird:20210127131914j:plain

散歩に出るときは、階段を使う。踊り場でいつもこうやって下界の様子を見る。鼻をクンクン言わせて、においを嗅ぐこともある。どんな情報を得ているのか・・・

 

f:id:lamabird:20210127132129j:plain

 これは、堤防の上で向こうからお友達が来るのを期待していると思う。ずーっとこの状態で動かない。

 

f:id:lamabird:20210127132252j:plain

川を眺めている。何を考えているのか・・・

 

f:id:lamabird:20210127132319j:plain

横を見て、やはりお友達が来ないか探しているように思う。

 

そして、期待したことが起きないと思うと、すごすごと自らマンションに帰っていくのである。

 

この2・3日は、特にひどい。家から歩いて30秒の堤防で留まることすらしない。

堤防への階段を上ってすぐでにおいを嗅いだら、すぐさま階段を降りてマンションに戻って待機。やはりお友達を探している。堤防で怖いことがあったかなあ?音とか?

f:id:lamabird:20210210095140j:plain

f:id:lamabird:20210210095212j:plain

全然歩かないので、きのうは5回家から階段を使って1階に降りた。そしてすぐ戻る。

戻るときは、申し訳なさそうに、「やっぱり気が進みません」と言っているように私の目をのぞき込む。

 

きょうは外に出るとき、階段でなく、エレベーターの前で待っている。エレベーターで降りたいと仰せられる。

犬はエレベーターをどう理解しているのか。箱に乗ったら1階に着く。理論はわからないですよね?

そして、予想どおり堤防に上がって瞬時に戻りました。

 

そういえば、きのうは一度車でお出かけしたかったらしく、車のところまで行ったが、いやいや、車には乗りません。

このまま、あなたの行動を観察します。

いつ、どういうきっかけで健康的な散歩に戻れるか、様子を見たいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村