もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

12月14日 まだチョウが飛んでいる。

つい先日と思っていましたが、今探してみると12月5日に撮影されたチョウをp-chan7さんのブログで拝見しました。

www.ss7-photo.com

 

東京で12月でもチョウがいるんだとびっくりしましたが、宮崎でも、きょう(12月14日)のわんこのお散歩中にチョウを見かけました。

そして、撮影成功!!チョウに警戒されずに近付くのがうまくなったようです。

実は、これらの写真を撮る前に、赤いナデシコにとまっていて、写真映えしそうだったのですが、そこでは撮影失敗😢まだまだ修行です。

 

f:id:lamabird:20211214133008j:plain

f:id:lamabird:20211214133058j:plain

f:id:lamabird:20211214133111j:plain

○○シジミという種類のチョウだと思うのですが、種類を特定できませんでした。ムラサキシジミかなあ?

そういえば、アゲハ系の大きなチョウは寒くなって全く姿が見えなくなりました。

1センチ~2センチぐらいのチョウはたまに見かけていたような気もします。

あさってから雨、その後最低気温が宮崎でも0℃になるようなので、いつまでチョウが見れるか、散歩のたびに注意したいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村