もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

きょうは鳥がいっぱい

いつも行く公園には野鳥がたくさんいて、いろんな種類の声がきれいですが、双眼鏡をもっていくときはなぜが鳥がいない状況が続いています。

今は、犬と私の飲み物をもっていくとバッグがいっぱいになるので双眼鏡を持っていっていません。鳥の声も最近少ないような気がしていました。暑さのせいかと思っていました。

きょうは鳥が多かった。姿も肉眼ですが結構見ました。(近くにいたということです。)

鳥が多い時と少ない時の理由がわかりません。

時間帯?・・・早朝?夕方?も多い時といない時いろいろです。ちなみに、きょうは午前11時ごろ。

野鳥観察の手引きのような文章では、鳥が驚かないよう自然に近い服装で見るようにとあります。経験的にはこれかもしれません。きょうも緑っぽいグレーのような服でした。

双眼鏡を持っていても、レンズに鳥の姿を入れるのがむずかしく、ましては携帯のカメラで写真を撮れたことがありません。まだまだです。

これからは、少なくとも服の色には気を付けて、観察を続けたいと思いました。

f:id:lamabird:20200829163932j:plain
f:id:lamabird:20200829163915j:plain
こんな木々に鳥を探す