もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ブルックナー「ロマンチック」、クルト・マズア、宮崎県立芸術劇場のこと ロマンチックが聞きたい! 

きのうpokuchanさんのつぎのブログを読んで、久しぶりにブルックナーの「ロマンチック」のことを思い出しました。

 

o-chancello.net

 

マイ ブルックナーブームは30年ぐらい前でした。

だらだらと音がつながっているのが好きでした。

しかし、長らく聞いていない。

 

お風呂であれこれ思い出しました。

 

宮崎には宮崎県立芸術劇場というホールが30年ぐらい前にできました。それまでクラシックが聞けるようなホールがなくて、寂しかったので、できたときとてもうれしかった。

実際聞いてみると、音響がすごい良いのです。

学生時代は、東京でも東京文化会館NHKホールぐらいしかなくて、それらに比べても音がいいのです。

その後、東京の新しいホールはちょっとは行っていますが、行った限りではやっぱり宮崎のホール(今は大ホールをアイザックスターンホールと呼んでいます。)が好きな音です。

楽友協会大ホールをモデルにしたシューボックス型のホール。木材がたっぷり使ってあって。

長めの残響音。

できた当初から今もわたしはこのホールを愛しています。

今は日本各地いろんなホールができているし、既存ホールの改修もすすんでいる。いろんなホールで生音を聞きたいな・・・

 

開館当初はバブルの時代だったので、有名オーケストラの公演が宮崎でも聞けました。

有名どころでは、サイモン・ラトルバーミンガム交響楽団、バイオリンはギドン・クレーメルの組み合わせ。シューマンのヴァイオリン協奏曲だった。

今考えると、ものすごいスター!!

ただし演奏内容はほとんど覚えていない。

シノーポリドレスデン来たのだが、これは期待外れだった明確な記憶がある。ピリピリしすぎていて、演奏を楽しめなかった。

 

その一つで、クルト・マズアとニューヨークフィルでブルックナーの「ロマンチック」をやったことがあるのです。

これは深く記憶に残っていて・・・というか、そこまで多くはないものの、わたしのコンサート体験で最高に気持ちのよかった演奏だったのです。

ニューヨークフィルもこれしか聞いたことがないし、ブルックナーも生で聞いたことはこの時限り。

演奏が良かったか、曲が良かったか、わかりませんが、すばらしかった。

弦の音が、ホールの空気に溶け出す感じです。音の宇宙に体が包まれている感じです。

恍惚として、「ここで死んだら最高だな・・・」と思ったような・・・

 

それ以来、宮崎ではブルックナーは1回演奏があったようだけど、私は聞いていません。

 

・・・とか湯船であれこれ思い出すと、ロマンチックのメロディーとあの時の気持ちよさが蘇ってきました。

また、生で「ロマンチック」を聞きたい・・・

 

本論から逸れますが、宮崎では宮崎国際音楽祭をやっています。最初は宮崎国際室内楽音楽祭でした。

アイザック・スターンが亡くなるまで来て、老熟の演奏を聞かせてくれました。

アイザック・スターンがなぜ宮崎に来ることを承諾したかというと・・・

(ここからの会話は想像です。中身は実際こうであったと、まことしやかに伝えられています。ニューヨークでのアイザック・スターンクルト・マズアの会話)

スターン:やあ、クルト!あんた、日本の宮崎に行ったんだって?どんなところ?

クルト・マズア:うん、ホールはたいへん音がよかった。

スターン:宮崎で音楽祭の話があるんだ。そしたら行ってみようかな!

と、言うことだったとか・・・

 

宮崎に来てた頃のアイザックスターンはこんな感じだった。

f:id:lamabird:20220121100312j:plain

クルト・マズア

f:id:lamabird:20220121100025j:plain

 

コロナのせいだけじゃなくて、最近積極的に生演奏を聞く努力をしていません。

今は宮崎で「絶対行くぞ!」と思う公演が少なくなっているは確かです。

その中で、えり好みせず、とにかく生演奏を聞きに行くのもいいかも。

あるいは、東京や大阪などの都会に、鑑賞ツアーに出かけるのもいいかも。

行ったことのないホールにたいへん興味があります。

特に大阪のホールは行ったことがありません。

または、地方都市のホールに旅行を兼ねて行くのもいいかもしれません。

その中で、ブルックナーが聞きたい。

 

お風呂で妄想が拡がってしまった。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村