もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

水のこと あれこれ

水、といっても日常で使う水について考えることがある。

そもそもは子どもがアトピーで少しでも水がいいほうがいいなと思ったこと。

しかし、なぜかペットボトルの水を買う方向へは向かわない。

ペットボトルというものがウザイからだと思う。

 

クラスターを小さくする。

20年以上前、水分子のクラスターを小さくする装置が流行った。ネットでもいろいろ売っていたのだが、今見るとほとんど見つけられない。

科学的には完全に正しいとは思うほどの知見はない。

が、お風呂の水が柔らかくなって、少しでも肌に潤いができればと、ある装置を買ったのだ。

当時水分子のクラスターを小さくする方法はいくつかあって、私が購入した装置は磁石の力を使うというもの。家の水道管に付ける。値段も2万円ぐらいだったので、ダメもとで買った。

感覚的には水は柔らかくなった。汚れたガラスを洗う時、それまでよりも汚れが落ちる感じがした。

説明書にはお茶やコーヒーがおいしく抽出できるとか、吸水しやすいのでお米を水に浸けるのは15分でよいとか書いてあったような・・・

その装置は今も付きっぱなしで、我が家のデフルト状態である。もはやありがたみはない。

 

金の水

これは今も販売されている水で、現在720mlで5,280円。高価なものである。

知人のサイエンティスト(理系の博士号とか持っているような)の複数が愛用していて紹介された。

ごくごく飲むのはからだにすごく良いらしいが、少量使う方法もある。

たとえば、アトピーで荒れた肌にスプレーする。目が疲れた時に点眼する。虫刺されも炎症とかゆみが止まった。

怪しそうでしょ?でも効くのです。イオン化した超微粒子金が溶け込んでいるとのこと。

怪しい効果のある水って抗生物質が混ぜてあって摘発されたりするけど、たぶん!そういうのとは違うと思う。

しかし、高価なので今は全然買っていない。

 

そうえば、20年ぐらい前、健康関連の展示会でビッグサイトに行くことがよくあって、水ビジネスは当時流行っていた。今はよく知らない。

 

この金の水の話を人にすると、かなり怪訝な目で見られる。理解しがたい。科学的にもわかったような、わからないような原理と方法なのである。

 

話は脱線しますが、パワーストーンってあるじゃないですか?意外にサイエンティストは好きですよね?わたしの知っている物理とか工学とかの専門家が地味にパワーストーンのブレスレットしてる人多いんですけど・・・

サイエンティストは、実は、科学的証明が完全に為されてはいないものの、その物質のもつパワーを信じているような・・・

金の水とパワーストーンの怪しさと理論と効能の関係の共通性を感じるわけです。

 

電解水素水

なんでこのブログを書いているかというと・・・

買ってしまったのです。電解水素水整水器。きっかけはよそでいただいた水。飲みやすかった。スッと喉をとおり、おなかも膨れない。

わたし、腸が弱くて、毎日整腸剤やらヨーグルトやら食物繊維のことを考えているのです。水もたくさん飲んだ方がいいと思っているのですが、たくさん飲めないし、おなかが膨れてかえって調子が悪くなることが多い。

この水なら飲めると思いました。

電解水素水は胃腸の働きを助ける効果が認められていて、わたしの買った整水器は家庭用管理医療機器に認定されているらしい。だから何かというのもイマイチよくわからないが、ちょうど浄水装置の更新の時期でもあったので、導入してみたのです。

とりあえず、電解水素水を飲んでます。夫はこういうのどうでもいい人なので、黙ってこの水でコーヒーを入れて出したところ、まろやかだと言います。

この人もまろやかだと思うんだ・・・ちょっとは普通の水と違うよね。

医療効果というより、このまろやかさだけでもいいので、当面使ってみようと思っているところであります。

 

水道水

ワタクシ、国内で旅行に行ったら、そこの水道水を必ず飲むことにしています。

山ではおいしいところが多い。意外なのが大阪。ものすごくはマズくなかった。

宮崎市はものすごくマズいのです。ドブのようなニオイと味がします。(ドブの水を飲んだことはないが。)とても浄水しないと飲めない。うがいも辛い。ペットボトルの水を飲んでいる人が多いです。

しかし、前述のとおり私はペットボトルに抵抗があって、水道水を飲みたいのです。それで浄化が必須となります。

ペットボトルと浄水、どっちがいいかわからない。

夫がしばらく住んでいた高千穂。水道水がめちゃおいしかった。

水道の蛇口をひねると(この「蛇口をひねる」は「テレビのチャンネルを回す」と同様昭和ですね・・・)おいしい水が飲めるのは、すごく幸せ感が高まります。

 

・・・当面は、浄水機能付き電解整水器からでてくる水を飲んだり、料理に使ったりしていこうと思います。

欲を言えば、お風呂の水もドブ臭いし、カルキも匂うし、肌や髪がパサパサする感じも嫌ですが、コスト的にお風呂の水は浄水できない・・・

水については、実は地味にストレスを感じていることが今わかりました。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村