もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

安達太良山 栗駒山に登った。-紅葉の栗駒山編ー

9月30日、栗駒山に登ります。

登山の出発点宮城県いわかがみ平から栗駒山を眺めます。赤っぽい・・・

登るにつれ、だんだん赤というかオレンジ色がはっきりとしてきます。

人が登ってます。土曜日で紅葉を見に地元の方がたくさん登山されていました。地元テレビの取材ヘリコプターが空から撮影してました。

自撮りしました。遠く後方の山の連なりが映りこんでいて、ちょっとお気に入りです。私の顔はかなり消耗気味です・・・

頂上です。空が青いです。赤とんぼがたくさん飛んでいました。


頂上からは月山、鳥海山蔵王連峰、駒ケ岳など東北の山がいろいろ見えるらしいが、どれがどの山なのか、その時は聞いたのだけど、今はよくわからなくなっています。(方向音痴)

下りは須川コースで岩手県におります。

最初はなだらかな高原が見渡せます。

振り返って見上げる。

この後は、草がいっぱいで時折ぬかるんでいて、川の流れをバシャバシャ渡るようなところもあって・・・

かなり降りてきました。木々の色がきれいです。高度が低いところは紅葉はこれからです。しかし、好みとしては、ナナカマドの赤はあまり好みではなく、こんな色合いのほうが風情がアリマス。

勉強不足で予期せず「原(山の中の平地っぽいところ)」です。(よく見れば地図には載っている。)

木道がある風景は大好きです。名残が原というらしい。

ここから須川温泉まで、いたるところで湯気が出ています。


最後に栗駒山山荘で温泉に入りました。(写真はネットから)
露天風呂は目の前は鳥海山です。調べてみたら、栗駒山から鳥海山はかなり遠いのに・・・すごい!!距離感がまったくわからない!!

 

この日の目標も滑ってケガしないでした。無事でした😢😢

登りも下りも走っている人がいるもんな・・・驚嘆!

 

この日の栗駒山、紅葉ピーク一歩前に見えますが、ガイドさんによると紅葉時期は短く、色づいたと思ったらすぐに色あせ始めるんだそうです。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村