もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

無職の私にも土日がある。

仕事に行かないと、毎日が日曜日のはずで、実際、まあ、そうなのだが、ここが難しい感覚がある。

やっぱり、土日は無職の私にもあるのです。ビミョーに。

きのうと今日は、パソコンのメインテナンスに時間を費やしました。

常にパソコンを持ち歩き、会議や打ち合わせの時も画面を見ながらキーボードをパタパタ打っている人っていますよね。わたしの世界では企画系の中小企業や個人経営の専門職の人とかが多かったのですが、ミーハーに「ちょっとあれやってみたいな。」というところがあったのです。しかし、職場のパソコンは厳重に管理され、マイパソコンとランでつなぐこともできず、実際実現しても仕事にはほとんど生かせないと思ったのですが、約1年前に自分のパソコンをwindows10にする際に、小型でかっこよく、しかし、スペック的にははまりよくないパソコンを購入し、持ち歩いてみて、携帯のOnenoteと同期化したりしてみたのです。

結果はやはり、仕事には生かせず、家でパソコンを使う生活でもなかったので、半年以上使われていませんでした。

無職になって、文章書いたりとか、エクセルで整理したりとかするのに、パソコンを開いたところ、重いし、すぐ突然シャットダウンするし、更新プログラムもうまく入れられないし、どうしたものかと考えていたのですが、この土日は思い切って、パソコンを初期化して、更新プロクラムも入れて、きれいなパソコンにすることに費やしました。

スペックがよくないことが大きな原因なのでしょうが、時間がかかりました。ほぼ1日半インストール等の作業をしました。待っている時間が長いのですが、そこが、ビミョーな土日感覚で、だらだらとテレビで映画を見て、本当にまったりした気分で過ごしました。多分平日だったら、気が遠くなるパソコンのインストール・更新作業は耐えられなかったと思うんです。土日だから、開き直って、イライラせずに、スムーズは動きのパソコンに再生することができました。

毎日を完全に土日感覚で生活すべきなのか、今のビミョーな感覚を維持すべきなのか、わからなくなりました。