もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

今年はベランダの植物の成長が悪い😠!ベゴニアだけが繫栄している。

今朝の雷はすごかった。これについてはあとで書きます。

まず、きのうのことを・・・

きのうも前日の夜から一日雨でした。。

朝のお決まり、ベランダの植物さんを見に行ったら、フレンチラベンダーの鉢に突然キノコが生えている。(左側のうす黄色の物体です。)前日はなかった!じめじめ感いっぱい。

f:id:lamabird:20210716093813j:plain

ちなみに、さっきベランダに出たら、キノコは成長していました。

f:id:lamabird:20210717092939j:plain

キノコは成長が早い。

一方・・・
ベランダの植物は今年は成長が今一つ悪い。

伸びないし、花がたくさん咲かない。

去年、夫の単身赴任先のコンクリートに直置きという過酷な環境で花がいっぱいついたイングリッシュラベンダーも花を咲かせる気配がない。

f:id:lamabird:20210716093853j:plain

単に伸びてまーす!なにか?・・・・

 

今年新入りのピンクの花が咲くはずのフレンチラベンダーも花を付かすどころか10センチも伸びてない。これは上のキノコと同居しているヤツですわ。

 

原因は何なのか・・・

イングリッシュラベンダーは春に大きな鉢に植え替えて、根を切ってしまったか・・・?

フレンチさんは全くもって原因不明。

ガーデニングって全く思い通りにならない。

 

唯一順調に成長しているのが、ベゴニア。

よく伸びるので、時たま切っては水に付けて、挿し木したら、ほぼすべて根付いた。

兄弟のベゴニアが増えた。

 

兄 これは昨年の秋から我が家に住んでいる。

f:id:lamabird:20210716125918j:plain

弟 挿し木のために水に付けていたら、順調に根が出て、土にお引越しした。まだ、2週間ぐらいなのにもう花がついている。

f:id:lamabird:20210716130137j:plain


仲良し姉妹ツーショット。オレンジの多重の花びらの種類のベゴニア。小さいほうが挿し木したもの。土に植えてまだ2日。 

f:id:lamabird:20210716130354j:plain

 

下のは、水に付けても根が出てこなかったから、プランターの開いてることろに突っ込んだ。もう1カ月以上たっても枯れないので、たぶん根付いた。

後ろのインパチュエンスが全然元気がないのが目立ちます😢

f:id:lamabird:20210716130704j:plain

 

繰り返しになりますが、ガーデニングは全くコントールできない不思議ちゃんであります。いつか、いつも花盛りのベランダにしたいと思いますが、道は遠い。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村