もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

究極の【冷やし中華】って?

うちの夫は土日のお昼ご飯にコンビニの食べ物を食べるのが好きだ。

で、「何か買ってこようか?」と言われ、この夏何度か「冷やし中華」を買ってきてもらって食べた。

暑い時、酸っぱい味で、ツルツルっと喉を通るのが気持ちいい。

これまで冷やし中華を自分で作ったことはなかった。

それで何度か作ってみた。

麺はラーメン用の黄色い生麵が良いことがわかった。ツルツル。

おつゆは、酸っぱいのがいいので、トップバリューの味付けポン酢にレモン汁を加え、からしを溶いたもので十分だった。

トッピングに、キュウリ、焼き豚(スーパーで売ってるやつ)、錦糸卵(そんなに細くないけど。これは甘めに作る。)、もやし、ワカメ、そしてこれが大好き、紅ショウガ。これにゆで卵とトマトとレタスがあっていいかも。

きのうの冷やし中華はこれです!!だいたいいつもこんな感じになる。

f:id:lamabird:20210919193000j:plain

これは、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおいしい。

f:id:lamabird:20210919193044j:plain

 

コンビニのもののレベルには行っている。

しかし、これで満足してよいのだろうか・・・

おいしい冷やし中華って、どんなもの?

お店で食べたことはあるのだろうが、まったく記憶にない。

たれに工夫がある?トッピングは高級食材をのせるのかなあ?

作るにあたって、おいしい目標がないのだ。

コンビニ冷やし中華のみがいまのところ私のお手本。

来年の夏はお店で冷やし中華を注文してみましょう。

どんな味かなあ?

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村