もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

Amazon Prime Videoが賢くなった?

Amazonで本を買い始めたころ、画面に「おすすめの本」が勝手に出てきた。それを見てびっくり!わたしの好みの本や著者のものがずらっと並んでいる。コンピューターさんの力はすごいと思った一方、CIAとかこういうもので思想的偏向をチェックするのだろうかとか少し怖くなった。

一方、こちらはずっと後に始まったサービスであるAmazon Prime Videoの「あなたが興味のありそうな映画」は、わたしの興味のないものが並んでいた。

昨日久しぶりにAmazon Prime Videoを見てみた。わたしはLGのテレビにAmazon Fire TV Stickを付けているのだが、微妙にアップデートされていて画面の感じが変わっているような気がする。そして、「あなたに興味のありそうな映画」がお利口になっている。並んでいる映画の多くが「これ見てもいいよ」レベルの映画だった。どうやって賢くなったの?勉強した?ずっと電源も入れていないのにいつのまに?

わたしにとってはいいことなので、深く追求しない。ただ、新たな問題が。

前見た時までテレビの電源をつけると、Amazon Fire TV Stickも自動的に立ち上がっていた(または待機していた)が今現在、HDMI端子の部分を一回外して付け直さないと起動しなくなってしまっている。どうして?解決方法を探さなくてはいけない。

きょうは、Amazon Prime Videoの「あなたに興味のありそうな映画」リストに入っていたにジェイク・ギレンホールが出演している「エベレスト」を見たいと思います。

f:id:lamabird:20200930082156j:plain