もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

スマホ用望遠レンズを買ってみた。

野鳥とか遠くのものが撮りたかった。

カメラを買おうかとも思っていたが、お出かけスタイルからすると、カメラは持ち歩くのに大きいような気がする。

それで存在は知っていたが使ったことのなかったスマホ用望遠レンズをダメもとで購入した。わたしの望遠鏡を使う能力からして、7倍とか8倍が限界と思った。それ以上拡大できてもカメラでターゲットを捉えられない。

ちなみに、2,455円。

実際に使って見た。

堤防のどこにでもいるハトとハクセキレイ

ハトは30メートルぐらい離れていた。

ハクセキレイは10メートルも離れていなかったかも。

f:id:lamabird:20211012160340j:plain

f:id:lamabird:20211012160401j:plain

私の腕なのか、レンズの性能なのか、シャープではない。水面に焦点が合っていたのか、水面の感じはいいです。

ハクセキレイは、望遠レンズに焦点距離をもっと丁寧に調整するべきでした。

それと、しっかり構えないとブレブレ。あと、感じ的に少し暗く写っている気がするんです。

一眼レフの望遠レンズが暗くなるのと同じ原理なのでしょうか?それとも気のせい?

ともあれ、今まで撮ったことのない鳥たちを撮ることができました。

練習を積めばもうちょっとはいい写真が撮れるかも。

 

ただ、活用するにあたって、戸惑っている。

すぐ取り出して使うために、どこにどういう状態でしまっておけばいい?

スマホに着けたままだと、前が突起してかさばるし、常に望遠を使うわけではない。

望遠レンズとクリップを繋げたままで一体としておくと90度の角度のあるもので、やはりかさばる。

かさばらないようにバラバラにしておくと、使おうとしたときセッティングに時間がかかる。

f:id:lamabird:20211012161836j:plain

f:id:lamabird:20211012161852j:plain

下の写真はレンズとクリップをバラバラにした状態です。

 

そこ辺りを状況に応じて、準備しなければいけません。

こうなるといっそ普通のカメラのほうが楽か?という気にもなってきました。(弱気・・・)

カメラには、レンズとクリップをバラバラにした状態で入れるソフトケースがついていたのですが、撮りたいときに、さすがにバラバラからのスタートは時間がかかるので、一体にした状態でバッグに入れられるケースを作成しました。

f:id:lamabird:20211012161920j:plain

左が付属のケース。右が作成したもの。

本題とは関係ないですが、久しぶりのお裁縫、楽しかった😊😊

 

あとは経験を積むことですね。

ガンバリマス!(子どもの保育園で子どもたちが唱えていた。)

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村