もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

とうとう買ってしまった ミレー Millet サースフェー おばさんバックパッカーの誕生だ!!

山には学生時代少し行っていました。尾瀬とか富士山とか。本格的な登山ではなかったが、キャラバンの登山靴とどこのメーカーが忘れましたがみんなもよく持ってたリュックサックを持っていました。

あれから数十年。宮崎の韓国岳と高千穂の峰に登りましたが、登山!というほどのものではありません。遠足で行けるぐらい。

去年、上高地に行って、山へのあこがれに火がついて、たまたま退職とも重なって、山に登るぞ!と意気込んでいたのですが、コロナでお預け。

go to travel が始まって、旅行会社が主催する登山ツアーも少し復活したのですが、秋はもうどこもいっぱいで、雪の時期となり今年はおしまいです。

旅行がしたい、少しでもどこか山っぽいところに行きたいと思い、計画しました。東北本線磐越西線只見線など各駅停車に乗って山を見る。ついでにあの辺りをぶらぶらするというものです。宮崎から福島県・栃木県まで3泊4日の旅。宮崎・羽田以外は電車。というか電車に乗るのがメインなのですが。

tadami-line.jp

 

山への関心から登山用ウエアをネットで眺めていました。ちょっと購入してみるとあまりの機能性のよさに日々の犬の散歩に大活躍しています。

山に行くにはリュックサックも必要。ほしい。だけど、大きさとかいろいろあって、あらかじめ買うのは危険、実際に山登りの計画が具体化したときに買おうと、我慢していました。

でも今度の旅はごろごろの付いた旅行用かばんは似合わない、やっぱバックパッカーにならなきゃ、とついにリュックサックの購入をの決意したのです。

ミレー Millet サースフェー30+5 LD

宮崎には登山用品の専門店もなく、実際に背負ってみることもせず、ほぼイメージだけで購入しました。

イメージがよかった理由

今、犬と一緒に近くの山歩きに使っているのが、20年ぐらい前のミレーの15リットルぐらいのリュックで、背中のあたり具合や背負った時のバランスがよく気に入っています。上高地にはこれと旅行バッグ2つで行きました。ほかの山メーカーのリュックを持ったことはないわけですが、持っている気に入ったものへの信頼感といいましょうか。

f:id:lamabird:20201019132139j:plain

20年ぐらい使っている今の小さいリュック

更に、NKHの山番組やドラマ「山女日記」で女優の工藤夕貴さんがよく着ているのが(リュックサックも)ミレーです。かっこいい!(いろんな山番組でいろいろな人が使っているウエアやリュックや靴の宣伝効果はすごいですよね。どこのかすぐわかる。といってNHKさん、ブランドを隠すのはやめてください。ウエアを見るのも楽しみにしています。)

www.nhk.or.jp

 

近所の方の勧めで買ったMilletのティフォン 50000のジャケットとパンツもよかった。 

f:id:lamabird:20200618152009j:plain
f:id:lamabird:20200618152030j:plain
きょうも犬の散歩で着ました。ティフォン シリーズ

Milletのサイトの「オールラウンドに活躍する定番トレッキングバックパック」という言葉も決め手でした。オールラウンド・定番・・・失敗はないかな・・・

 

そして、ついに届きました。家で背負ってテンション上がりっぱなしです。

山にも行きたいし、あてもなく成り行き任せの旅もいろいろしたくなってきました。

おばさんバックパッカーの誕生だ!!

f:id:lamabird:20201019132153j:plain

サース フェー 30+5 LD

 

 

 


 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村