もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

会津・日光旅行記 どんどんすごくなる紅葉編

11月2日から5日まで、コロナ以来初めて公共交通機関を使って旅行に行きました。

(いかに家におこもりしていたかということです。都会の生活者には考えられないことでしょう。)

只見線に乗るのがメインの旅だったのですが、ついでに会津と日光を回ってみるというものです。

宮崎では杉の植林が多いこともあって、身近には山が紅葉しているという景色は見ることができません。今回、まず会津に向かう電車から山の紅葉を見て「おおっ」と感動して、その後、行く先々で紅葉がだんだんすごくなっていきました。紅葉にあふれていました。今回旅行に行った先の人々はわざわざ紅葉なんか見に行かないよなあ・・・

まず、スタートから。郡山から磐越西線に乗って会津若松に向かいます。その途中で初めてみた紅葉がこれ!

f:id:lamabird:20201110091906j:plain

車窓から撮ったので青いです。

 会津若松の街中は私の歩いた範囲ではあまり紅葉は見られませんでした。

f:id:lamabird:20201110093950j:plain

御楽園にて

翌日、いよいよ只見線に乗りました。

f:id:lamabird:20201110092039j:plain

山が黄色いです。

f:id:lamabird:20201110092147j:plain

いろんな色の紅葉が混じってます。

f:id:lamabird:20201110092229j:plain

木々の色が繊細です。

この日から紅葉に麻痺してきました。
3日目は、会津若松から会津鉄道経由で日光に向かいます。

f:id:lamabird:20201110092328j:plain

車中から。上三依塩原温泉口辺り。山が赤いです。

いよいよ、日光に到着し、バスで湯の湖に向かいました。

f:id:lamabird:20201110095808j:plain

高度1500メートルの湯の湖は冬です。紅葉は終わってます。


中禅寺湖まで戻ってきました。

f:id:lamabird:20201110092457j:plain
f:id:lamabird:20201110095746j:plain
中禅寺湖の山は紅葉がきれいです。高くそびえる男体山は紅葉は終わっていますね。

最終日は日光東照宮輪王寺に行きました。

f:id:lamabird:20201110092540j:plain

f:id:lamabird:20201110092553j:plain

f:id:lamabird:20201110092607j:plain

日光の紅葉はちょうどいい時期でした。美しい。そして、ワイルドな山と違う洗練された都会的な紅葉でした。
一生分紅葉を見たわ・・・・



 

 

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村