もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

まじやばいかも

今週のお題「もしもの備え」

今度の台風は超大型らしい。

宮崎はかつては台風銀座だった。

ありがたいことに、ここ10年以上、よそより少ない被害ですんでいる。

平成17年のある台風は雨がひどく、うちの地域は道路が冠水し、マンションも1階共有スペースは水につかった。その関係で水のポンプが作動せず、1日ぐらい水道が使えなかった。

わたしは何の備えもしていなくて、トイレの水も流せない状態で困っていたら、お隣の方が親切にも飲み水とトイレ用水をくださった。

それ以来、万全の態勢で台風に備えている。

今回の準備もあす土曜日にしようと思っていた。今日からする気は全くなかった。

夕方エレベーターでスーパーの袋をたくさん持った方と一緒になった。

「スーパーもう水ないですよ。」

・・・これまで、水などは被害が出た後売り切れるもので、被害が出る前になくなることはなかった。(と思っていた。)

最近、どこそこで大きな被害がでていることと、コロナでマスクやアルコール消毒剤やら、一時期は食べ物も!売切れたり、品薄になったことが、原因だと思うのだが、皆の行動が早かった。

出遅れてしまった。まじやばいかも?

ま、あすお店にいってみるが、ある範囲で購入し、なべとか水筒とか家にある道具を工夫して、飲み水の確保に努めることにしよう。あとはお風呂にお水を張る。

皆様の被害のないことをお祈りしております。