もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

レストランでまず出てくるドリンクメニュー 何をオーダーすればいいの?お酒の飲めない私

今週のお題「急に寒いやん」

3泊4日の旅行から帰ってきたところです。

旅行のことはおいおい書くとして、きょうは声を大にして訴えたいことがあります。

1泊は夕食付きの旅館に泊ったのです。夕食のときにまずドリンクメニューがでてきました。レストランとかでもよくあることです。

f:id:lamabird:20201106130646j:plain

多くの人はビールとかワインとかをオーダーします。

私はメニューを見ても何もオーダーしたいものがありません。アルコールが飲めないし、ソフトドリンク、それも冷たいものは飲みたくありません。特にこんなに寒くなったら!それで「何も要らない」と言いました。

別にこちらが客なのだから好きにすればいいと思ってはいるのですが、何もオーダーしないことに若干の罪悪感がぬぐえません。

家族でレストランなどに行く時は、夫と娘が何もオーダーしないことを許してくれません。お店の人に悪いと言うのです。娘は飲食店でバイトしていたので、店の側からしても何も注文しないのは感じ悪いのかなあと思ってしまう。それで、全然飲みたくもないウーロン茶などをオーダーするのです。ちなみに夫と娘はアルコール大好き人間です。

別にケチっているのではないのです。オーダーしたいものがメニューにないだけなのです。飲みたくないものをオーダーするのは不条理だと思うのです。

希望としては、和食を食べるときは、温かいお茶です。これを有料にしてメニューに載せてほしい。食事の後半にご飯と汁物と一緒に出てくる無料のお茶でなくて、スペシャルなお茶をメニューに入れてほしい。煎茶・ほうじ茶。オーダーします。

フランス料理やイタリア料理のときは何が欲しいかというと、困るんですが、強いて言えば、常温のミネラルウォーターか炭酸入り水(甘くないもの)。これらはメニューにある場合もありますが、冷たいものが出てきます。「常温の」と指定したことはありません。今度してみようかなあ・・・

飲みたくないものだけのドリンクメニューが出てきた時のいい対処方法があったら教えてください!!

それか、罪悪感なく「何も要らない」とか最初からただのお茶やただの水がほしいと言える表記をメニューに加えてほしい。

f:id:lamabird:20201106131804j:plain

 

 ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

lamabirdのブログ - にほんブログ村