もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

チェロ弾き ホントに【怪我の功名】 左手の指の押さえ方のまずさに気がつく。  

発表会のヴィヴァルディ チェロソナタ5番の次の部分がきれいに音がならない。

左手の人差し指の押さえが甘いので、濁った音がする。

下の楽譜の1段目の最後からの部分である。

f:id:lamabird:20220222082240j:plain

 

人差し指はA線(一番左の弦)に置き、中指から小指までとなりのD線に置いて、4ポジション(弦のわりと下のほうに左手を置く。)からだんだん左手のポジションを上にあげながら、音を出す。

この時の人差し指の押さえが甘い。

・・・と思って、先日、ムキになって押さえて練習した。

 

・・・・・・人差し指の第1関節(爪に近い関節)を痛めた。

 

それでも、練習したいワタクシは、関節をかばって痛くないように弾いてみた。

指の腹で押さえて、関節を反らせるのではなく、関節を曲げたまま、指の先っちょで押さえる感じ。

!!全然力を入れずに音がでる!!

関節を曲げることで、人差し指と中指もスムーズに開く。

OH!!

・・・ていうか、そもそも4ポジションの時の、人差し指の押さえ方が違ってたんじゃないか?

上のポジションでは、人差し指の腹で押さえてないし・・・・

 

自然とついた我流のものがあって、先生もチェックできていない部分がある。

基本の「き」でも、できていないことがある。

 

レッスンの際、いちおう先生に確認しよう。

先生は、「えっ!」と驚愕するに違いない。

 

・・・と、ここまで書いてレッスンに行ってきま~す!!

 

帰ってきました!!

 

先生「1ポジションから4ポジションまで、ずっと同じ形ですよ!・・・ハハハ・・・まさしく怪我の功名でしたね。」

 

これだから、生きていくのは楽しい。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村