もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【発表会でアガラない方法】  チェロの発表会が近付く。

今週のお題「試験の思い出」

 

試験とは若干違うのですが、本日はチェロの発表会でアガラなくなるまでの経験を書きます。

まず、申し上げておくことは、わたしはもともとアガリ性ではありません。

試験でアガッて実力通りでなかったこともないし、数百人の前でスピーチをするのもぜんぜんアガリません。

このメンタリティーにも若干の準備・訓練が必要ですが、またの機会に書きたいと思います。

 

日頃アガラないワタクシですが、チェロの発表会は最初の数年間はアガリまくりました。

発表会といって聞く方は50人ぐらい。それも生徒さんとその家族がほとんどで、失敗しても何も失うものはないのです。

でも!

自分の順番が近付くと、心臓がバクバクします。

演奏になって、椅子に座っても、いつもどおり構えることができません。

演奏が始まったら、震えているので、弓が均等に弦に当たらず、よろよろとした音しか出ません。

何が何だかわからず、演奏が終わってしまいます。

 

どうすればいいんだろう・・・

結論はうまく演奏しようと思わないことです。

その時の自分の限界を認識して、そこまででいいと思うことです。

逆に言うと、その時の自分の限界までは弾きたいと思います。

 

で、限界はどこなのか・・・

ここ6年ほどやっていること。

ちなみにこの方法を採ってから、アガラなくなっています。

 

発表会の数週間前から、楽器を出して調弦したら、「いきなり」発表会の曲を弾く。

発表会のシュミレーションです。

「いきなり」ではリズムにも乗りにくく、指も動かず、弓を持つ右手の動きもぎくしゃくしています。練習の途中より、下手なのは間違いありません。

しかし、発表会ではよくてこの演奏です。(まれに突然いい演奏ができることもありますが、それはホントにまれ。)

いきなりの演奏の中で、問題点が明らかになります。

で、その苦手なところや気をつけるところを、その後練習します。

練習したら、いったん楽器をしまって、数時間後なり翌日なりにまた、いきなり弾きます。

時間がなければ、いきなり弾くことだけします。

練習で、「いきなり」のレベルが上がることもあるし、うまくいかないこともあります。

いきなり弾いたたびに、本番もこんなもん!と開き直るのです。

この程度でいいや!と若干あきらめというか、ちからを抜くのです。

そのなかで、いきなり弾くことへの覚悟も出てきます。

毎日発表会本番の気分で一度は弾くのです。

 

チェロの技術が上達すると演奏曲も難しくなり、自分と演奏の関係は毎回同じようなものです。

不安な部分は常にある。うまくひけるかどうかわからない。

それでも、これだけしかできないから、できない部分はしょうがない。

こう思って本番に臨むと、本番の最中に、ある部分がうまくいかなくても、うろたえない。

 

この方法で、最近はアガッていません。大崩れすることもありません。

 

あと、当日のささいな部分ですが、チェロの場合特に、初心者にとって重要なのは、いつもどおり構えることです。

エンドピンの高さ、チェロの角度、座る位置、左手の1ポジションの位置を、少々もたついていいので、時間をとって確認することです。

 

わたしの発表会はあと10日後。

先日、ピアノ伴奏の合わせがあって、ほかの方の演奏を聞きました。(ほぼ発表会と変わらん。)

多くの方が弓が震えています。奇妙な音程から始まる方もおられます。(ちなみに、これは大人の現象で、子どもはのびのび弾いている。うまく弾こうという欲がないのだと思う。いい意味どうでもいい感じ。)

・・・わかるよ!わかるよ!がんばれ!!

 

ワタクシは、先日のレッスンの際にも、もっとよい弾き方をアドバイスされた部分があり、それを練習で反復しながら、いつもの「いきなり弾く」方法で模擬本番をやって、自分の演奏の限界を確認している最中です。

 

うまく弾こうとは思っていなくて、自分がどれだけできるか楽しみです。今や人に聞いてもらうのも楽しみです。

今の自分でできることを精一杯やりたいです。

 

昨年の発表会

f:id:lamabird:20220302181727p:plain

f:id:lamabird:20220302181654p:plain

発表会終了後、飾ってあった盛花の枝で、トナカイごっこ

f:id:lamabird:20220302181849p:plain
f:id:lamabird:20220302181908p:plain

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村