もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

NHKゴガク【ニュースで学ぶ現代英語】がよいかも・・・

新年度になってラジオも新しい番組が登場している。

きのう、「らじる★らじる」でたまたま見つけた「ニュースで学ぶ現代英語」。

www.nhk.or.jp

ちょっと聞いてみた。

けっこう英語を聞く力が付くかも・・・

今話題の知らない単語も覚えるかも・・・

 

英語はできるようになりたい。

・・・と言って使う予定は全然ないんだけど・・・

本当はしゃべれるようになりたい。

が、英会話スクールは費用が高い。

2年前、スピークバディという英会話アプリを月1000円台でやった。これは話すトレーニング。AIが私のしゃべる英語をチェックして評価する。自宅に居ながら英語らしい発音と日常会話の仕方を学べた。最後までやって一応カリキュラムが終わったのでやめた。

ニュースを読む単語力をつけるために、the japan times weeklyを購入しているが、正直積んでる状態。読むのに時間がかかるし、その時単語チェックしてもちっとも覚えられない。

 

リスニング力は、テレビドラマ・映画は早口で、たぶん俗語も多いので、かなり理解しずらい。

英語のニュースは、わかる部分と知らない単語が続いてついて行けなくなる部分と二分される。

 

一番問題なのは、not やn'tが聞き取れない。あるかないかがはっきりしない。

want とwouldn'tもごっちゃになる。冷静になれば前後の単語の性質で区別できるはずだが、脳の瞬時の判断が追い付いていない。

否定があるか、ないかで意味が逆になっちゃう!!

 

そのような問題点を抱えていた私でした。

 

「ニュースで学ぶ現代英語」は、最近のNHK国際放送のニュースの一部を聞き取り、理解することを目的とした番組です。

決して遅くないスピードで、それを細分化して、繰り返し聞くので、理解できる。知らない単語も音で聞くとインプットしやすい。

4月5日のプログラムで、evacuee・evacuteを覚えました。(いつまで覚えているか?)「避難民・避難する」です。

ウクライナも英語では「ユークライナ」ぽい発音であることも知りました。

この番組を聞き続ければ、ちょっとはニュースが聞けるんじゃないか?という気がしています。

 

さらに、特筆すべきは、テキストの必要がないのです。そもそもテキストがありません。その時のニュースで番組を作るからでしょう。

NHKのゴガク講座は、はりきってテキストを買っても続かないと罪悪感を感じます。

テキストレベルの解説や英文はホームページに毎日アップされます。

すごくない?

NKHは受信料問題で世間の批判を浴びていますが、この番組だけで、受信料のもとをとった感じ。

いや、いまのところテレビ持ってなければ受信料払わなくていいので、ラジオだけで暮らしている人、この番組使いこなしたら、チョーお得。

 

今週始まったばかりで、今3回分聞いただけだけど、内容が日々の出来事なので、聞いていて退屈しない。内容だけでも好奇心を少し満足させることができます。

 

これを声を出して読むことで、しゃべる訓練にもなるといい。(効果は???)

 

1日、15分。時間は取れる。「らじる★らじる」でいつでも聞けるというのも便利です。

続けようっと!!

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村