もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

めまい ほんとに見てるものが回転するんだ・・・

これまで、ふらつくような「めまい」は経験したことがある。

こんなことは誰しも多少は経験あると思うんです!

しかし、今回初めて目で見えているものが【回転する】めまいを経験した。

びっくり!!

 

先日の日曜日の朝、ベッドから起き上がった。目の前の景色が360℃グルンと回った。0.5秒ぐらいかなあ・・・

えっー!!こんなこともあるんだと、その時は気にせず、1日普通の生活をした。

夜寝るのに、ベッドに横になると、今度は4回転した。(おもしろくて意識して数えた。)

これはちょっと普通じゃない!

素人の考えることは、脳の異常だ。

 

翌日の朝も回転する。

脳神経外科に行った。

MRIで脳の画像を撮ってもらった。

血管が詰まっているところも、出血しているところもなく、委縮しているところもない。正常。

これで、深刻な事態にはならないだろうと、また通常生活。

でも、なんかふわっとする。

 

その翌日も、回転とふわっ。

命に別状はないと思っても、ウザイ、不快である。

チェロのレッスンだったので、それが終わって耳鼻咽喉科に行った。

いろいろ検査をすると、体を動かすと眼球が左右に激しく動いている。

映像を見せてもらった。

私の目がアップになっている。朝塗ったピンクのマスカラがまつ毛の外側を白っぽく見せていて、それはそれでおもしろい。

病名を言われたが忘れた。耳石なるものが三半規管に入り込み、悪さをしているとのこと。

帰ってからネットで確認。たぶんこれだ。

www.nhk.or.jp

 

めまい止めの注射をしてもらって、10日分のお薬を処方してもらった。

耳と脳の血流を増加させるお薬と代謝をよくすることで内耳の障害を改善するお薬と書いてある。

 

その翌日がきょう。

注射やお薬の効果か、きょうは回転やふわっと感はない。

どうしたら治癒するのか聞いてこなかった。

とりあえず、お薬を飲んで様子を見てみることにしよう。

 

今回強く思ったのは、脳と耳・目など外部を認識する器官との関係のすごさ。

石が三半規管で動いて、脳に重力の方向を違うように認識させる。すると、目で見るものは脳が認識したものであって、実際に目の前にあるものとは違っている。

さらに、おかしかったのが、健康診断より詳しい聴力検査をしたのだが・・・

いろんな周波の音がするじゃないですか?聞こえたらボタンを押す。

加齢のせいか聞き取りにくい音があって、一生懸命聞いていると、勝手に(?「聞こえたい」という私の意志が原因か?)脳が音を作り出している。

確かに音が聞こえていて、ボタンを押す。すると、今は何も音を出していないという。うーん・・・幻聴・・・

さらに、片耳から雑音が聞こえて逆の耳で検査の音がする設定のほうが、雑音なしより聞こえているという奇妙な結果になったらしい。

これは、楽器のアンサンブルでいろんな音を聞こうとしている訓練の成果かもと、勝手に納得したり・・・

 

お薬を薬局で入手しようと小走りで行こうとしたら、薬局の人に止められた。命に別状はなくとも、ふらついて転倒する危険があることを心配してくださった。

そっか・・・

ずっと原因不明のめまいで困っておられる方も多いと聞く。

しかし、ワタシ、今の段階では、初めての経験で「こんなこともあるんだ~」と感動が大きかったです。

なので、書いてみました。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村