阿蘇 災害復興編 &道の駅阿蘇
熊本地震は2016年4月におきました。
実はその後、わりとすぐに阿蘇市の避難所のお手伝いに行きました。
その時、山のいたるところで地滑りの後が見られ、田んぼの中に数十センチの段差が一直線に伸びていていました。
活動場所の近くの阿蘇神社の楼門が大きく壊れ、阿蘇大橋、東海大学もひどい状態でした。地面から崩れる恐ろしさを強く感じました。
その後、阿蘇の山には数回行っていたのですが、阿蘇市など外輪山の中の盆地部分に久しぶりに今回行くこととなりました。
崩れ落ちた阿蘇大橋の跡
熊本地震で50名の方が亡くなっておられます。この橋を通過中に地震に遭ったと思われる大学生が行方不明になり、4カ月後に乗用車に乗ったままの遺体が発見されました。若いご本人とご家族のことを思うと、今もいたたまれない思いです。
2021年に開通した新阿蘇大橋です。
倒壊した阿蘇神社の拝殿も2021年に再建されました。
楼門はまだ再建中。2023年完成予定とのこと。
こういう建屋の中で工事が進められています。
災害復旧とは直接関係がないのかもしれませんが、「道の駅 阿蘇」がすばらしかった。
トイレが広く、最先端の設備。清潔。
「道の駅」の店舗は面積は特に大きくないが、商品の種類、陳列でたいへん魅力的でした。
もともと観光地ですが、阿蘇をよりアピールしようという活気を感じました。
お昼ご飯を買って、どっか草の上で食べようと思って寄りました。
おいしそうなものがたくさん!!
食べたいものがたくさんあったので、翌日も寄って買いました。
わたしの食べた、特筆すべき食べ物
私はすぐに食べてしまったので、画像はネットから
最近高校生とコラボした地元商品はよくあります。
これは本当においしい!!
味付け・調理が絶妙!
おこわの味が濃くはなく、ほんのり酸味が感じられて、おいしい!!
上に載ったお肉も、固くなく味も濃すぎず、かといってお肉臭くなく、お肉の脂肪がくどくない程度残っています。
これで420円はスゴイ!!
いきなり団子です。
熊本の郷土のお菓子ですが、宮崎でも作っているお菓子屋さんはあります。また、高速道路のサービスエリアのショップにもよく売っています。
が、今回の道の駅のいきなり団子は、これまで食べた中でサイコーにおいしかった。
製造者は野尻(菊川)たみ子と表示されていました。
おいしさのポイントは、中のさつま芋の甘さでした。かなり甘い。一方、あんこは甘さ控えめ。少し塩っぽい外の団子部分と一緒に口の中で合わさってちょうどよい加減のおいしさを感じるものでした。
阪神淡路大震災以来、日本各地で規模の大きな災害が頻発しています。
そんな地域には「がんばれ!!」と何かしら応援したい。
実際にできることは、訪れるかモノを買うかです。ささやかに応援したいです。
ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。
お願いします💛
↓