もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

久しぶりに市立図書館に行った。やっぱタダで本が読めるっていいね。

 

わびしい読書生活だったのである。

ときどき「これは!」という本は買って読むけど、あとは時間つぶしのようなミステリーを時々買って繰り返し読む生活だったのである。

あるいは、持っている本の再読。

ミステリー以外で読む本は内容的にヘビーなものが多く、勉強している感じであまり楽しめていなかったのです。

たまに本屋さんに行って本を眺めると、読んでみたいという本はあるのだが、買ってまで読む気にならないものがほとんど。

そういう読み飛ばすような本を求めて、数年ぶりに市立図書館に行った。

 

なかなか市立図書館に足が向かなかった原因は・・・

期限内に返しに行くのが「よだきい」。返さなければならないと思うと習慣化されていないため、できないのではないかと不安になってしまう。この「よだきい」は宮崎の方言で、身体的にだるい、疲れているときも使うのですが、どちらかというと精神的に、おっくうである、めんどうくさい、気がすすまない、そういう気分を表すことばです。

それと、コロナで閉館時期もあり、開館していても貸し出し・返却のみというような利用制限があって、なんか行く気分になれなかった。

 

ついに、きょう重い腰を上げて、読み飛ばすことのできるどうでもいい本を求めて、市立図書館に行った。

実は近いのだ。買い物の時通っている場所にある。

特定の本を探すのでなく、ぼんやりと借りる本を探すと、あまりの本の多さにボーっとする。

図書館は空気が悪い。居て気分がよくない。

そこで、そそくさと新書コーナーで4冊借りるべき本を選定した。

家に帰って早速読んでいる。

よかった本があったらまた感想を書きたいと思います。

タダで読めると、駄本だったとしてもそんなに悔しくない。

お気楽な感じで読んでいきたいと思います。

 

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村