もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

想像力が暴走して、ありもしない機械を考えた件

家のそばの川の向こう岸で、最近パワーショベルで作業が行われている。

台風などで流れてきた土砂を取り除く作業だと思う。

パワーショベルの傍にも河川敷にも、土が積まれている。

作業は朝早くから行われていて、先日の朝、マンションの階段の踊り場で犬が瞑想しているとき、その作業を眺めた。

200メートルぐらい向こうなので、細かいところまでは見えない。

ショベルの先端が水に浸かり、動いて、水面に顔を出す。

そこで、ショベルにたまった土を、ショベルを回転させて平らなところに下ろすと思っていたのです。

が、土を下ろすことはせず、すぐに先端の位置を少し変えて、水に入っていく。

それの繰り返しだったのです。

・・・こ、これは・・・なんだ・・・

しばらく様子を見ましたが、この動作は変わらず・・・

どうなっているのだろう・・・考えました。

突然、納得したのです。

あのショベルは、掃除機のように土を吸い上げて、吸いあがった土を積んでいるのだ。なんというスバラシイ機械であることか・・・

ショベルの先端を回転する手間が省けるよな・・・

と、感心して、その場は終わったのです。

 

その日の夕方、また犬の瞑想タイム。

また、パワーショベルの動きを見ていました。

なんのことはない。ショベルの先端に土が入っていて、ショベルを回転させて、土を土の山に下ろしていました・・・

まったくの勘違いです。

 

ものごとの一部を見て、いろいろ想像してしまうと、キケンであると思いました。

一方、想像力で機械を作り上げたワタシ、発明家の才能あるんじゃない?と思ったりもして・・・

実は掃除機方式のパワーショベル、世の中に存在するかもしれません。もはや、ショベルとは呼べない?

 

たぶん、朝は、ショベルで川をさらっても、たまたま土が溜まっていないところだったのでしょう。

いやいや・・・これも想像はキケンです。

しかし、想像しないと見聞きの断片を受け止められないことも確かです。

また、「察する」チカラが便利な場面もあります。

 

うーん、今回の事件の考察としては、

できるかぎり、目と耳と鼻で事実を確認する。それでも、想像の余地があり、重要なことは、責任ある人に聞いたり、きちんと調べたりすることが、必要。

どうでもいいことは、想像をたくましくして楽しむ。あくまでも想像である自覚を持つ。

このようなことでしょうか?

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村