もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

初めてのタケノコ掘り

昨年の今頃、同じマンションの方から取れたてのタケノコのゆでてあるものをいただいた。

柔らかく香りがよくおいしかった。

次のシーズンに一緒に掘りましょうと誘われて、1年が過ぎた。

いよいよその日。

犬も一緒でよいと言われ、お弁当にお菓子、ロングリードをもって遠足気分で参加した。

場所はタケノコをくださった方の実家の竹林。

参加者はそこが実家のご姉妹と長くタケノコ掘りに参加している友人の方、そして私。

犬は竹林は嫌そうで畑の近くで早々帰りたげに座り込んだ。

まず、タケノコのある場所探し。

枯葉が少しこんもりしたところに竹の芽がでていて、それを探すとのことだった。

ほかの方は次々にタケノコのありかを探し当てて、そこに目印の枯れ枝を刺す。

私は1つしか見つけられなかった。

やっと1つ見つけたタケノコがこれ!

 

クワでタケノコの周囲を掘り、土が固く当たったところが根の部分になるので、そこでクワでタケノコを切り離す。

作業中は土まみれで写真撮影することができなかった。

作業すること1時間半。

久しぶりに首や顔から汗が流れ落ちた。

犬は静かに座り込んでいたので、様子を見に行くと、下腹部に大きな蚊のようなものが7~8匹止まっている。

よく見ると虫刺されでかなり赤くなっている。

まずい!!

こんな季節に、そして久しぶりの草むら。油断していた。

早々にタケノコ掘りを中止して、わたしと犬は家に帰った。

犬はかゆがったり、赤い部分をなめたりはしなかったので、家で経過観察。

2日経った今、おかげさまで赤みは治りつつある。ノミ・ダニ・フィラリアの予防薬も飲んでいるし大丈夫だろう(大丈夫だといいな・・・)。

 

肝心のタケノコ。帰るときにその時点で掘っていたものをいただいて持って帰った。

皮をむいて、教えていただいたとおりにコメ1カップと水を入れた鍋で30分ほどゆでる。

ただ素人はどこまで皮をむくかの加減もわからなかった。むいてもずっと産毛みたいなものがある。もしかしたらむきすぎたかもしれない。

ゆでたては、お吸い物風にして食べた。

翌日、チェロのお友達におすそ分け。

その方もタケノコ掘りをしたことがなくて、やってみたいとおっしゃっていた。

考えてみれば、栗とかブドウとかイチゴとかは観光農園があって、収穫体験できるけど、タケノコ掘りの観光農園って聞いたことがない。

都市生活者には貴重な体験だった。

 

きょうは残りのタケノコをタケノコご飯にしたり、酢味噌あえにして食べる予定。

今の残りがこれ!!水を張って冷蔵庫に入れていた。1週間ぐらいもつらしい。

 

そして・・・来年は犬を連れずにまたタケノコ掘りに参加させていただく予定である。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

  ↓

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村