もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ただいま本の断捨離作業中 

今週のお題「花粉」

 

去年の初夏に一回本の断捨離を実施したのだが、本棚を1つ処分しようと思い立ち、再度断捨離実施中。

今は休憩時間です。

 

lamabird.hatenablog.com

 

前回残したものを再度必要かどうか検討して残す本をセレクト。

  1. 絶対読まない本は処分。
  2. 迷っている本は一度読むことにした。読んで捨てる。どうしても残したかったら残す。
  3. もう廃刊になっているのだが、「海と島の旅」という雑誌を2006年前後に定期購読していた。ほとんど写真集のような本で、写真がきれいなので捨てられずにいたのだが、これも全部めくって、本当に残したいページを切り取ってファイルすることにした。モルジブニューカレドニアのホテルの紹介がたくさんあるが、あれからホテルはたくさんできているので、情報としての意味はなくなった。

 

f:id:lamabird:20210308105646j:plain

これが一度読もうとしている本たち。

 

f:id:lamabird:20210308105744j:plain

「海と島の旅」毎月これで心癒されていました。ありがとう。

 

本棚はほこりがたまりやすい。特にわたしが本棚の掃除を怠っているせいで、ほこりがかなりありました。

ほこりアレルギーというのがあるのか、ほこりにカビやダニや花粉などのアレルギー物質が含まれているから、ほこりがダメなのかなくわからないが、健康のためにはほこりはよくないと思います。反省しました。これからは本棚のほこりをとります。

しかし、オープンな本棚のほこりはどうとっていけばいいのかよくわかりません。

はたき?はたきはほこりが飛ぶよね・・・

クイックルワイパー系の紙かぞうきんで拭く?1冊ずつ?頻度は?

ほこり避けに、カーテンのようなものを付けるべきか?

反省しましたが、解決法は見つけていません。いかに本棚の掃除を怠っていたかがよくわかります。

 

幸いなことに、わたしはアルコール以外たぶん何のアレルギーもありません。しかし、急に花粉症になる人って多いですよね。

予防ができるかどうかわかりませんが、せいぜい本棚や日頃見に止めない家の中のほこりをとることに努めたいと思います。

しかし、本音は・・・

きれいに掃除をすることに、あまりナーバスにはなりたくない。(いい加減な人間なのでできないということもありますが。)

ほどよい加減を模索します・・・

 

それでは、「海と島の旅」をめくって、いい写真を切り取り、雑誌自体は処分するという、楽しそうですが、ちょっと寂しい作業にとりかかりたいと思います。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村