もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

あると便利。でも、こだわらないキッチンツール

キッチンツールはこだわりのものとそうでないものの差が激しい。

鍋はこだわった。

その他こだわりのものもあるが・・・

完璧にどうでもいいものもある。

この違いが何なのか、自分でも分析しかねる。

 

マッシャー

10年以上前まで、ジャガイモをつぶすのにも木べらを使っていた。

コロッケやポテトサラダ。

マッシャーがあれば便利じゃない?

100均で購入した。

使った1回目からこうなった。

f:id:lamabird:20210517085058j:plain

ジャガイモをつぶすことに、マッシャーの金属の強度が足りない。

わたしが力かけすぎという説もある。

しかし、買い替えていない。

使うたびに形が変わるマッシャー。

ジャガイモは一応つぶれる。

 

野菜水切り

この1年は、サラダ用野菜水切りが欲しかった。

水が切れるとドレッシングがよく絡む。

ときどき寄ったお店で見るのだが、1500円ぐらいする。

機能と値段のバランスが悪い。もっと安くていいんじゃないか。

それで、レタスの葉っぱを手で振って水を切って、小さくちぎった後、キッチンペーパーで水気を取ったりしていた。

きのう、犬用のベッドが老朽化していたので、ニトリに買いに行った。

そこで見つけた。

f:id:lamabird:20210517090456j:plain

www.nitori-net.jp

 

通販では523円だが、店舗でひとまわり小さいもので399円だった。

購入。

さっそく使って見たら、プラスチックは柔くてチャチー。

が、機能は果たした。レタスの水が完全に飛んだ。

調子に乗ってハンドルを回しすぎてしなびたぐらいだ。

満足。

 

書きながら、初めて使うものは役に立つかどうかわからないので、お試しで安価なもので試したいのかもしれないと思う。

 

今もう一つ欲しいキッチンツールがある。

自動大根おろし

手でおろすの苦手。すごい疲れる。

それでリサーチしているが、結局フードプロセッサーなのだ。

私持ってる。

 

これで大根おろしができるらしい。 

 

最近使ってない。

洗って乾かすのが面倒くさいからだ。

しかし、先入観を捨てて使ってみると、思いのほか便利で、思い込みの壁がくずれるかもしれない。

 

ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。

お願いします💛

にほんブログ村 
ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村