もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

ピザを食べずにナポリタンを作る。

今週のお題「ピザ」

全国チェーンの宅配ピザ屋さんが、全品デリバリーだと30%off、お持ち帰りだと50%offというキャンペーンをしている。会員になっているのでメールでもお知らせが来るし、家のメールボックスにもチラシが入っている。

おいしそうだなあ・・・

バジルとチーズとか、ルッコラとチーズとかシンプルなものが好き。でもピザの写真を見ているとパイナップルの入ったハワイアンとかじゃがマヨ明太子とかもおいしそう。ピザに刻み海苔のかかっている和風のものもおいしそう・・・

しかし、節約生活を続けているわたしは夏以来ピザを食べていない・・・。

自分で作れて、ピザのようなどこか懐かしい子供っぽい食べ物ないかな?

あった。スパゲティー、それもナポリタンなるものだ。

パスタはペペロンチーノ系とかお昼に作って食べている。しかしナポリタンはまったく別の食べ物だろう。

先日、テレビかネットで、ケチャップとウスターソースと蜂蜜をどっさり入れてナポリタンを作っていた。

ナポリタンって、うどんのような柔い麺のもののような気がして自分でスパゲティーを茹でるところから作ったことがない。

やってみた。

麺を7分十分に茹でる。

その間、ウインナーソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけを細切りにして、サラダオイルで炒める。(あえてオリーブオイルにしない)

どぼどぼっと、ケチャップとウスターソースを投入して混ぜる。はちみつはないから入れない。

そこに茹で上がったスパゲティーを入れる。しみ込むように数分炒める。アンデルテなんか気にしない。黒コショーで香りを付ける。・・・完成。

いや、想像以上のでき。パスタらしい粘り感とコシ。そして濃厚な味。粉チーズもあってそうだけど、今家にない。

お昼に2日続けて作ってしまった。ウホー!!

f:id:lamabird:20201126122728j:plain

f:id:lamabird:20201126122741j:plain

器が違うだけで、まったく同じナポリタン。

 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村