もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

【歩く】ことで体の不調を改善する。

 

今、うちのワンコは単身赴任先の夫のところに行っているので、散歩に行く必要がありません。

 

犬との共同生活の時は、1日12,000歩から20,000歩を歩きます。

 

歩き方が悪いと、腰というかお尻というかが痛くなりストレッチが必要ですが、最近は、歩くと逆に腰回りの筋肉がほぐれてくるようです。

  

lamabird.hatenablog.com

 

 この1週間歩いていませんでした。

 

腰回りが固まってきてずっと痛みがありました。。

 

さらに、足の指にしもやけができて、触ると痛いし、腫れてました。

当然ですが、家にいるより寒い中犬と散歩するほうが足は冷えるのです。特に最近は朝の散歩は気温が低かった。しかし、お気に入りのウールの靴下で散歩して、ほどんどしもやけにはなっていませんでした。

 

lamabird.hatenablog.com

 

 ところが、同じ靴下をはいて家で過ごしたら、あまり冷えを感じないのに、しもやけができました。

これはどういうことでしょう・・・

 

たぶん、運動不足で血行が悪くなっているのではないかと思うのです。

散歩しているときは、歩くことで血行を促進し、しもやけを防いでいるのだろうと考えています。

 

そしたら歩けばいいじゃん、と思いますが、不思議なもので、一人では散歩に行きたくないのです。

犬がいるといそいそと一日何度も散歩に行くのですが、一人ではおっくうで全然外に出たくありません。

 

不条理にも、いいとわかっている「歩く」ことをせず、家の中で、ストレッチをしたり、しもやけをラベンダーのオイルを塗ってマッサージしました。しもやけはなんとかよくなったのですが、腰回りの痛さは改善しませんでした。

 

その間メンタルも不調になってきました。

 

自らを励まし、行ってきました。双眼鏡を持ってバードウオッチングを兼ねて、いつも犬と行く公園に行ってきました。

バックには850円の小銭を入れて。(財布のコインはこれだけだったので)

 

いつもより鳥の姿が少なかったのですが、ヤマガラジョウビタキをしっかりと見ることができました。

 

1時間ほど歩いて、腰回りの痛みはなくなりました。

 

帰りに 、自らへのご褒美で、ケーキ屋さんに寄って、小さいケーキを2つ買って帰りました。

f:id:lamabird:20210117143133j:plain

クリスマスケーキを買ったスイートアリスというケーキ屋さん。

公園の山の下にあります。

 

lamabird.hatenablog.com

 


久しぶりの散歩は気持ちよかったけど、やっぱり犬と一緒の散歩がいいです。

早く帰ってきて~!いるとへとへとになるんですけどね・・・

 

 

11月の写真です。犬はほりほり。土の中の何に興味があるのでしょう?木の根?

虫?

f:id:lamabird:20210113101834j:plain

 

ほりほりの結果です。ゴメンナサイ・・・

f:id:lamabird:20210113102056j:plain



 

ランキングサイトに参加しています。

この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。お願いします💛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村