もっともらしくない!!

早期退職したアラ還。毎日が発見!周りのものを大切に愛をもって暮らしていく中で気づいたことや考えたことを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽 高度たかっ!!

きょうはワンコにお留守番してもらっていた。 帰ったら、いつものとおり「今度は俺さまの番だ!」と外に出たがる。 午前11時45分。 ワンコの肉球には危険な時間帯。 マンションの周囲の日陰でウォッチングということで、お茶を濁す予定だった。 ワンコ、ちょ…

音楽の演奏に近づくために チェロの練習を考える。

チェロの大先輩であるpokuchanさんの最近のブログで、「そうだ!!」と思っていることがある。 o-chancello.net チェロの演奏をよりよい音楽として弾くためには、先を読まなければならない。 読むだけでなく、実際に次の準備を綿密にしておかなかればいけな…

自力で【ファスナーの壊れた皮のカバン】を使えるようにする。

ミョーに執着があるモノってありません? ヌメ皮(?少し光沢アリ)の肩掛けカバン。 かなり気に入っていて毎日使っていたのです。 ところが、7年前ファスナーが壊れました。 その時皮のカバンを修理するお店を見つけきれずにいて、かといって捨てるのも忍び…

ワンコとわたし 快晴で太陽ビームにやられそう!

今週のお題「何して遊んだ?」 久しぶりの快晴。天気予報では最高が28℃。 気持ちのいい海を見に、午前10時から車でビーチに行った。 正午では砂が焼け付くようになって、ワンコに負担がかかる。 かなりの確率で歩きたがらない最近のワンコ。 きょうは、いそ…

最近見かけた生き物たち

散歩の途中などで見かけた最近の生き物たちのご報告です。 これはお亡くなりになっているような・・・クサフグというらしい。一ッ葉ビーチのヨットハーバーで見かけました。誰か釣ったものを捨てたのでしょう。 ハマヒルガオです。一ッ葉ビーチにて。 私の大…

阿蘇 災害復興編 &道の駅阿蘇

熊本地震は2016年4月におきました。 実はその後、わりとすぐに阿蘇市の避難所のお手伝いに行きました。 その時、山のいたるところで地滑りの後が見られ、田んぼの中に数十センチの段差が一直線に伸びていていました。 活動場所の近くの阿蘇神社の楼門が大き…

またまた、ワンコと阿蘇旅行 お宿編

昨年に引き続き、ワンコと阿蘇に行ってきました。 昨年宿泊候補地になっていましたが、行かなかった「御宿 小笠原」です。 nyado-ogasawara.com 部屋はすべて離れ(コテージ)形式で、現在15室あります。 和洋室に泊りました。 和室は12畳。お食事をここでい…

使いやすい【もち麦】見つけた!!

数年前、ソト御飯のランチのサラダに入っていた、ツルツル・ムニュムニュのもの、おいしかった・・・ あれは何だろうと思って、スーパーでそれらしきものを探して、たぶん「もち麦」なのかなあ・・・と、次のようなものを購入したことがある。 スープやサラ…

映画【ストレイ 犬が見た世界】 犬が生きている。

先日、宮崎キネマ館で映画【ストレイ 犬が見た世界】を見ました。 transformer.co.jp 80分ぐらいのドキュメンタリーです。 トルコでは野良犬の捕獲や殺処分はなく、飼い主のいない犬がふつうに街に住んでいます。 主に3頭の犬とシリアからの難民の少年がメイ…

【速報】UNIQLO and MARNIの商品を宮崎で販売初日開店時間に買いに行った。

もう服は買わないと思っているのに・・・ ユニクロのホームページに、MARMIとのコラボ商品がでることが掲載され、具体的な商品一覧が出て、販売開始が5月20日と発表されて、行く気満々でした。 ネットのファッション記事にも続々とMARNI商品のことが掲載され…

イソヒヨドリに弄ばれた日 イソヒヨドリはどこだ? 

家の近くにイソヒヨドリをよく見かけますが、いつも遠いところです。 今朝は5メートルぐらいの距離のところにいて、濃いオレンジのおなかと濃い紫がかった青の背中がよく見えました。 撮影チャンス!! バッグからスマホを取り出し、カメラをイソヒヨドリに…

誕生日は自分でHAPPYにする。藤森亮一さんのチェロを聴く。

ワタクシ、きのうが誕生日でした。 N響主席チェロ奏者の藤森亮一さんがメンバーのザ・グランドトリオのリサイタルがこの日開催されることがわかっていたので、チケットを購入していた。 昼のサロンコンサートと夜の500名ぐらいのホールの2つ。 lamabird.hat…

宮崎にスーパーカーが大集合だって!!

先週の土曜日にやたらあちこちで低い大きいエンジンの音が聞こえたのだ。 暴走族の音ではない。 数台、背が低く車幅が大きい車も見かけたのだ。 こんな車を見かける頻度がいつもより多い。 夜も重低音が漂っていた。 翌日、ウチから川向こうの河川敷に車がた…

パンチェン・ラマ11世(ゲンドゥン・チューキ・ニマ)を知っていますか?

これから書くことが、どのくらい一般的に知られているかわからないので説明っぽく書きます。既にご存じの方はご容赦ください。 パンチェン・ラマは、チベット仏教においてダライ・ラマに次ぐほど高位の僧侶です。 ダライ・ラマと同じく転生し、転生した者が…

【ご報告】大野和士指揮 宮崎国際音楽祭のヴェルディのレクイエム

<総括> 満足しました。 入りと終わりの静かな音 「怒りの日」の怒涛の大音響 大太鼓鳴る鳴る! 音の繊細さ、膨らみ、やっぱ、生ベルディのレクイエム、すごかったです。 <合唱> 新国立劇場の合唱団は、ステージを3方向取り囲むように2階席に陣取りまし…

梅雨を目前に【いやなニオイなく】乾く洗剤と干し方を検討する。

雨が多く、日光と爽やかな風の中で洗濯物が干せない日が続きそうです。 そろそろ梅雨です。 こういう時、洗濯乾燥機の乾燥機能や除湿器の衣類乾燥モードで乾かさざるを得ないです。 しかし、なんかここ最近、こういう時に乾いた洗濯物にいやなニオイが付いて…

【ワンプレート ディッシュ】の魅力

食器が好きで、食事の時(主に晩ごはんだな)、全体のコーディネートと料理との相性を考えて、食器を並べるのが楽しい。 持っている食器は限られているので、完璧なコーディネートにはならないが、食器がテーブルに広がるのは、目が喜ぶ。 お父さんが食器を…

【予告】宮崎でヴェルディのレクイエムを聴く。

宮崎では宮崎国際音楽祭が開催中。 コロナ以降、早々とコンサートのチケットを購入するのが怖くなって、そのままになって、ここ数年全然行っていなかった。 今年は、初めて大野和士がやってきて、2回振る。 一つは、 大野和士、待望の音楽祭初登場! 宮崎国…

藤田真央を聴く。子どものピアノレッスンと音楽するということ

再放送だったらしいけど、NHKで藤田真央のモーツァルトソナタをやっていたので、録画して聴いた。 藤田真央って名前と顔は知っていたけど、聞いたことがなかった。 初藤田真央。 おおお! すごい!ふんわりしているのに、キレがある! そもそも、ピアノはあ…

ウチの子の宮崎観光で、すごいフォトジェニックな神社を知った。

それは鵜戸神宮の敷地内から道なき道を進んでいったところにあるらしい。 洞窟と鳥居と海と空。コントラストがスバラシイ!! 波切神社という。 鵜戸神宮はにぎわっていたが、ここを訪れている人は少ないらしい。 ウチの子はここから戻るとき一人のおじいさ…

弦楽器フェアで合計500万円を超えるチェロと弓で弾いてみる。 楽器の相性 恩田陸「鈴蘭と階段」

わたしがレッスンを受けている楽器屋さんは年2回弦楽器フェアをしていて、提携している大阪の弦楽器屋さんが楽器と弓をいろいろ持ってくる。 いろんな楽器にお目にかかれる機会のない田舎の弦楽器ファンは、こういう時しか実際に楽器を見たり弾いたりするこ…

ワンコが古葉監督になった。

宮崎はいい天気です。 いつもの海に行ってきました。 散歩拒否で、車に乗りたいといっても、気が向かないと車から降りることもせず、家に帰ってきていた最近のワンコです。 が、新たな行動が見受けられるようになりました。 「古葉監督」です。 車から降りて…

宮崎のくだもの 普段使いの【マンゴー】【日向夏】

東京で会社員しているウチの子がゴールデンウィークに帰って来る。 大学で家を離れて以来、ゴールデンウィークに帰って来るのは初めて。 コロナで移動制限があって家に帰れないことがあったため、逆に帰りたい気持ちが強まった様子。 お正月も最近帰って来る…

野生馬を見に、都井岬に行く。

宮崎県のかなり南に都井岬というところがあって、野生馬がいます。 ちょっと前に、ふぉざりん (id:fotheringay)さんから、都井岬の馬のことでコメントをいただいて、「30年ぐらい行っていないなあ・・・行ってみたいなあ・・・」と思っていました。 やっと実…